最新2016201520142013201220112010200920082007

12月16日(日) 高松市多肥上町 モデルホーム内

ついにやって参りました!
インターデコハウス高松東店では恒例?!のデコオーナーズクラブ『クリスマスイベント』。あっという間に今年も年の瀬を迎えようとしています…。
1年に1度、デコで契約して頂いた方だけが集まる『オーナーズクラブ』の催しとして、クリスマスイベントを企画…今回で3回目!
なんと1ヶ月前からスタッフ全員であれこれと試行錯誤を重ねる日々が…。去年女性陣が『お花の創作』を実施している際、男性陣に『待ちぼうけ』状態が発生!申し訳ない時間を過ごして頂いた記憶…。今年は去年の失敗を繰り返さない様十分頭に入れてイベントを企画。

第3回デコオーナーズクラブ『クリスマスイベント』開催!


『大ビンゴ大会』の豪華商品がずらり!


『お花の創作』も…いつでもスタンバイOK!

男性陣はトーナメント式『ダーツ大会』を開催!


固唾を飲んで…状況を見守る男性メンバーの方々!
迷いに迷った末…ひらめいた『ダーツ大会』!
トーナメント方式で1位~3位までの人には景品をプレゼント。屋外で楽しめ、限られた敷地を有効に活用し、大きなレベル差が出ず、全員で盛り上がれるスポーツ…クリスマスイベントに最適!ただし、それは天気が良ければの話。もし天気が良くなければ…頭を抱えるスタッフ。
でも結果的に代替案がまとまらず…。
ごめんなさい…必ず暖かい天気になる事を祈ることで決定…まさに神頼み!


女性陣の皆様には去年と同様、『お花の創作』を企画。
もちろん講師は花DADA北村様。第1回はクリスマスリース・第2回はクリスマスツリー&正月飾り。
今回は3回目とあって…北村様腕の見せどころ!1ヶ月前より御検討頂き…素晴らしい創作品が完成。
クリスマスバージョンでの作品ですが…手を加えてあげるとお正月飾りにも早変わりっ!その考えでアレンジを行ないながら1年中楽しめてしまう『優れもの』。皆様に早くお見せしたいっ!

お子様には・・・大人気サンタさん登場!

ケガをしたり、泣いたりするお子様もなく…無事に任務完了!
そして…お子様スペースもバージョンUP!御夫婦に日々の生活を忘れ、ゆったりとしたスローライフを味わって頂く為には…お子様をしっかりとフォローしなければ…。
ビデオ鑑賞のみだった去年。第3回は全員が参加出来るゲーム&図書館から借りてきた絵本・マンガ&お子様用お菓子・ジュース&サンタさんを御用意。
十分な補強を行なって…まさに臨戦体勢モード!
そしてついに開催当日。
ちょっぴり不安が…空が雲だらけ…今にも雨が降っておかしくない状況。マズイっ…『ダーツ大会』がダメになってしまう。何とか雨が降りません様に…。
そう願いながら準備を進めるスタッフ。
すると…少しずつ少しずつ雲が少なくなっているではありませんか!ちらほらと太陽も顔を出す様になり…昼前には快晴モード突入し、全員大喜び…神様に大感謝!
あとはお客様を待つのみっ…。

スタッフも…汗をふきふき必死の対応!


一喜一憂しながら…白熱したゲーム展開!
PM1:30…多数の参加者を想定し駐車場誘導スタッフを2名配置して対応準備万全のなか、少しずつお客様が来場。来場されるや否や…奥様は『お花の創作』開始!
お客様が集中してきちんと対応出来なくならない様に…これも去年の反省点から考えた対応策。
花DADA北村様&スタッフの皆様…御指導宜しくお願いします。

御主人様はというと…『ダーツ大会』トーナメントに参加して頂く為、くじを引いてまず対戦相手を決定!全員が揃う迄の時間は練習タイム…。
順番に並び、何度となくダーツを投げている風景を目にし…再度神様に感謝・感謝。1人5投で得点の多い方が勝者…ルールを説明した上で16名のメンバーのもと…いざトーナメント開始!



勝者の方々を囲む様にして『はいチーズ!』
さすが…デコオーナーズクラブのメンバーだけにチームワークばっちり!
皆が『ダーツ大会』開催中、固唾を飲んで状況を見守る中、各対戦ごとの勝負に1人1人がチャレンジしていく…。
一喜一憂しながら白熱したゲーム展開…誰が『第1回ダーツ大会』の勝者となるのか?そして…ついに優勝者が決定!1位は菅原様、2位は加藤様、3位は北濱様の順位となりました。勝者の方には…景品贈呈!菅原様には『ラジコンヘリ』をプレゼント。
加藤様・北濱様にも順位に応じて…ステキなプレゼントを贈呈致しました。最後に…勝者の方を囲むようにして…全員で記念写真『はい、チーズ!』。参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。


女性陣を覗いてみると…。北村様御指導のもと、『クリスマス創作品』に夢中!手作り感を強くした作品だけに奥様達も悪戦苦闘。
でも…デコメンバーといろんなお話しをしながら…少しずつ…美しいオブジェとなって…モデル内が彩られていく…。
そしてついに完成!奥様1人1人の顔には『やり遂げた満足感』たっぷり…。
そして美しく出来上がった作品を愛おしく眺める表情を見て…スタッフも大満足!

お花の講師は去年と同様花DADA北村様!


手作り感たっぷりの作品に…奥様達悪戦苦闘!

楽しいおしゃべりをしながら…ついに美しい作品が完成!

子供達はというと…サンタさんと一緒に大ハシャギ!
スタッフ&数人のお父様が見守る中…ゲームをしたり、絵を書いたり、お菓子を食べたり…。
あまりの元気の良さに…スタッフもタジタジ。モデルホームが壊されないかと心配しながら…汗をふきふき必死の対応。何とか御夫婦のイベントが終わるまで、ケガをしたり泣いたりするお子様もなく…無事に任務完了!ホッとひと安心。


そして…いつもの様に、ケーキやお菓子を食べながら参加者全員による『大ビンゴ大会』を開催!
今回のクリスマスイベントには、お蔭様で18組53名ものお客様が参加…よって、リビング・ダイニングは人・人・人でいっぱい!
そんな中、スタッフが数字を読み上げ…お客様も全員がビンゴカードに夢中…『第1回の時から考えたらこれだけ大勢のお客様がメンバーになって頂けて…本当に有難いよね…。』スタッフもしみじみと実感。

恒例の『大ビンゴ大会』開催!

お客様も全員がビンゴカードに夢中!


小さなお子様も…サンタさんのアドバイスでOK!

見事にビンゴ第1位…北濱様!

第3位には徳島より来店頂いた秋山様!
すると…『ビンゴー!』と言う声がちらほらと出てくる様に…。
15名の方には順位に応じて豪華?!商品を御用意。1人ずつ拍手の中サンタさんがプレゼントを渡してゆく…。
去年以上に盛り上がりを見せてた『大ビンゴ大会』。何とか無事に終了することが出来ました!

最後に…今回来場して頂いたメンバーの方1組ずつイベントを記念して『はい、チーズ!』。入口玄関前で撮影させて頂いたのですが…皆様の笑顔・笑顔によって…スタッフもパワー回復!
『また来年も楽しみにしています!』
こんな嬉しいお言葉を数多く頂きました。

第2位は最年少入居者…林様!


また来年『クリスマスイベント』でお会いしましょう!


メンバーの方々に支えられて、現在のインターデコハウスが存在する…その事を痛感した1日でした!
これからも年々『恒例のイベント』として開催し、もっともっと多くの方々に参加して頂ける様…スタッフ一同、人生の御教授を頂きながら、1歩ずつお客様との信頼関係を築いてゆければと思います。
今回御参加頂いた皆様、本当に有難うございました。また、都合でお越しになれなかったメンバーの方も数多くいらっしゃいましたが、是非来年は御参加頂けます様何卒宜しくお願い致します。
皆様…まもなく希望に満ち溢れた2008年を迎えます。決してお風邪などひかれません様…すばらしい年末年始をお過ごし下さいませ…。

 



12月8日(土) 高松市伏石町O様邸他

11月下旬、インターデコハウス・スーパーバイザーより1本の電話が…。
『12月に開催されるオープンハウスに合わせて、中・四国の経営者によるサミットを是非実施したいのですが…如何でしょうか?』
突然の連絡に戸惑いを隠せないスタッフ。
内容を伺っていると…九州ブロックが先日同じ様にサミットを実施。
個々の問題点や反省点を確認し、相互間でのアドバイスや協力によって改善してゆくという非常に前向きな意見で一致されたとの事。是非中・四国間でもお互いに協力し合いながらそのエリアでしかわからない問題点を改善してもらいたい…そんな願いで連絡を頂いた事に賛成しないはずがありません。もちろん『OK』!
ただし…その日は今年最後のオープンハウス開催日。十分なスケジュールを組み立てておかなければ、どちらのイベントも満足のいくものでは無くなってしまう…。
その上、インターデコハウス本部からスーパーバイザーはもちろんの事、社長&取締役といった方々も参加して頂けるとの情報が…。
高松東店が日々行なっている業務を評価して頂く絶好のチャンス!
何とかして2つのイベントを大成功にしなければ…。

デコギャラリー視察!
(左より逢坂社長・大野社長・上西専務・杉本社長)

オープンハウス会場にてエクステリア視察!


エキゾチックなテラス&壁泉付エクステリアに称讃の嵐!
『瀬戸内サミット』開催日は12月8日(土)で決定!広島店・倉敷店の経営者様が参加という事。高松東店『ギャラリー』に集合し、観覧された後オープンハウス開場へ…。
『タスカン・グランデ』の佇まいならびにエクステリアをじっくりと観覧して頂き、最後に高松駅近くのレストランでサミット開催というスケジュール。
スタッフだけでなく業者様にもその旨をお伝えし、最大限の協力を依頼…皆様快く了解して頂き、ホッとひと安心。その甲斐あって無事に建物&エクステリアが完成!
これで自信を持って本部の皆様並びに加盟店経営者の方々へ十分アピール出来る!
あとは素晴らしい天気となる様祈るのみっ…。

すると…スタッフの気持ちが伝わったのか…青空の広がる最高の天気!
お客様もホームページだけでなく、広告・DMでも告知させて頂いた事が功を奏して、車が駐車出来ない位大勢の皆様が来場!
大忙しのタイミングでサミット関係者の方々が到着。『タスカン・グランデ』オリジナルアレンジの外観・オリエンタルスタイルの内観・エキゾチックなテラス&壁泉のあるエクステリアに本部社長を含め皆様より称讃の嵐…。広島・倉敷店経営者様からは部材説明や施工方法・注意事項確認等、数多くの質問や感想を頂き…皆様満足した表情で『サミット開場』の方へ移動となりました。スタッフ一同大満足!デコ関係者の皆様より直接感想やアドバイスが頂け大変実りあるオープンハウスとなりました。

食事を味わいながら…『瀬戸内サミット』開催!


インターデコハウス発展を祈願して…ハイチーズ!
(左より3番目・・・本部山地社長)
PM6:00からはメインイベント『瀬戸内サミット』開始!
今回オープンハウスで初めて使用した『招待状案内DM』や広告反響についての説明を高松東店からは紹介。
集客手段や来場者への対応方法について各店の皆様と積極的に意見の交換を行ないました。また今後のエリア拡大としてFC加盟店が1店舗でも増加していく様各加盟店様が知名度UP対策を図っていく事で一致。
その為には…中・四国エリアでの協力体制を深めていく事が第一優先であり、今後も情報交換を密に行なっていける様、定期的にサミットを開催することで終了となりました!

身近な存在なのに…今までコンタクトが図れていなかった広島・倉敷店様と
親しくなれた事が大きな収穫!
今後は責任者だけでなく営業・設計・工事・コーディネーター等担当者別ミーティングの
実施も検討していかなければ…そんな期待も膨らむばかり…。
本部スーパーバイザーが各店との『架け橋』となって、
今後も定期的に事前課題を設け実施して頂ければさらに効果が出ると思います。
デコの輪がもっともっと広がっていく様に…。
高松東店も精一杯頑張りますので、皆様応援して下さいねっ!


11月14日(水) 高松市寺井町 I様邸

秋も一段と深まり…朝晩めっきり冷え込む様になりました。
皆様風邪などひかれてませんでしょうか?
スタッフの中にも『ゴホッ、ゴホッ…。』ちらほらと初期症状が…。
家に帰られた際は…必ず『うがい』を忘れずに!


本日は9月に着工したこだわり満載の『スパニッシュバリエα』I様邸の現場に潜入!デコファンの皆様にはいつもの様に最新状況をお伝えしなければ…いざ出動!

国道193号線から目と鼻の先…アクセスバツグンの好立地!


I様邸は大人気『スパニッシュバリエα』こだわりバージョン!
場所は高松市寺井町…近くには国道193号線が通っており、高松市中心部や高松空港・徳島へ出て行くのにも非常にアクセスの良い好立地。
高松駅前へとぬける大動脈から目と鼻の先に…只今工事真っ最中のI様邸。
道行く人が一目で分かる見晴らし満点のビューポイント!『インターデコハウスの作品を皆様に見て頂く事が出来る…。』数ある住宅メーカーより当社をお選びいただいたI様に大感謝。
そして建築現場に到着。すると、デコ自慢の『塗り壁』下地となる『サイディング材』がまさに設置中。


『塗り壁』下地となる重要な要『サイディング材』施工中!
『美しい外壁塗り壁』
デコでは世界中から認められた耐久性の高い『オメガ アクロフレックスシステム』を採用…ラスベガスなどの大型リゾートホテルや某有名アミューズメントパーク・ビバリーヒルズの高級住宅でも数多く使用されており、30年以上の歴史がある米国大手スタッコメーカー製の塗り壁材を日本でも普及させるべく、デコ独自技術を加えて完成させた超『優れモノ』。
本物でしか味わえない『塗り壁』ならではの継ぎ目の無い美しい表情を是非ご覧になって頂きたい…その日も、あと少しっ!楽しみ・楽しみ…。

室内ではデコの生命線とも言われる『断熱材』が気密シートによって覆われ、見事なまでに…美しく完成!素晴らしい…。

『あれっ!?今までの断熱材と少しデザインが違うっ!』

今回新しくデコ標準採用になった『アクリア』は3つのNON(ノン・ホルムアルデヒド)(ノン・アスベスト)(ノン・フロン)を実現。

くまなく埋め尽くされたデコの生命線
『断熱材』!

気密シートによって覆われ…美しく完成!


本当に時間をかけ、丹念に行なうデコの職人さん!
また不燃材のガラス繊維から生まれた断熱材なので火に強く、有毒ガス等が発生する不安も解消。結露対策も万全で、経年変化の極めて低い素材を採用している。
その上、ガラス繊維をより細かく均一化することで優れた断熱効果を発揮。施工時にチクチクすることも無し…。
極めつけは原料の80%以上にリサイクルガラスを使用しているので、何度でも再利用が可能な省資源型断熱材である事。
CO2排出量も極めて低く、地球環境に最もやさしい断熱材…よってデコ基準を満たしている事から標準採用に決定!納得・納得…。

1つ1つの作業に対し…本当に時間をかけ丹念に行なうデコの職人さん。
無駄の無い動きと仕上がりの美しさにスタッフも感動!これなら…美しい住まいが出来ること間違いなしっ!…。

お待たせの『オープンハウス』をI様御厚意で開催させて頂きます。こだわりの『ハイスタット』&本格的『Japanese Room』&感動の『本棚スペース』etc…見どころ満載のI様邸。完成が待ち遠しいっ!
皆様も楽しみにしていて下さいねっ…。

オープンハウスは来年2月初旬頃…お楽しみに!



11月3日(土)  香川県さぬき市鴨部 国道11号線道路沿い休耕田


一面に咲き誇る『花のじゅうたん』に感動!

さわやかな秋晴れ!本日は『文化の日』祝日とあって、道行く車は家族連れやカップルでいっぱい…そんな中、デコスタッフはというと…お客様との打合せで大忙し!
でも…それは本当に有難いこと。
皆その気持ちをかみしめながらお客様宅からお客様宅への車で移動・移動…。
今日は徳島での打合せとあって、国道11号線を車で走行中…さぬき市鴨部に入ったところで…『わーっ!花で埋め尽くされてるっ!』


なんと…『自由に持ち帰りOK』!

赤・白・薄紅色のコスモスで美しく仕上がった『花のじゅうたん』。
一面に咲き誇るその美しさ…『刺激&感動』が五感に押し寄せる…スタッフも釘付け。大勢の家族連れが訪れ、写真を撮ったり、コスモスを一本一本丁寧に摘み取ったり…花束や花飾りを作るなどしている人も…。

『是非写真に残したほうがいいですよね?撮ってきます!』そう言って車を止め…パチッ・パチッ…。ひとときの秋を満喫。
そうして晴れやかな気分でお客様宅へと車を走らせました。






大勢の家族連れやカップルらが訪れ大にぎわい!


さぬき市が進める『明るいまちづくり花いっぱい運動』…素晴らしいですね!
帰社後…どうしても『コスモス畑』の印象が頭から離れず、パソコンで検索してみることに…。
そうすると内容が判明!さぬき市が進める『明るいまちづくり花いっぱい運動』の一環で、志度ライオンズクラブが2004年から毎年実施しているとのこと。コスモスはさぬき市の『市花』であることからコスモスに決定…。9月初旬会員の休耕田約1・8ヘクタール
に遅まきコスモスの種をまいて大切に育てているそうで…それだけでも『すばらしい!』行為なのですが…なんとそのコスモスを『自由に持ち帰ってもOK!』との事。
その内容をインターネットで見たスタッフは感動の嵐…。

11月10日(土)には『コスモス祭り』を開催予定。
近くの公園では会員が作った豚汁・うどんやどじょう汁の接待もあるとの事。
温かな人情味溢れるこのイベントをデコファンの人々にも是非お伝えできればと思い…
『デコレポ』に掲載した次第です。
この様な人と人とが触れ合える『温かなイベント』いいですよね!
あなたの街でもこの様なイベントありましたらデコスタッフに教えてください。
一人でも多くの人に情報発信出来ればと考えています。
『デコの輪』を広げていくぞっ!楽しみにしていて下さいね…。


10月5日(金)綾歌郡宇多津町 K様邸


この美しいエクステリアは奥様がプロデュース!
秋たけなわとなってきました。近所では、みこしや獅子舞に集まる人だかりの風景をちらほらと…。
明日は、近くの神社で秋祭りが開催されるとのこと。指折り数えて楽しみにしていた幼少の頃をふと思い出す今日この頃。
『秋』の賑わいって…いくつになってもいいですね。
また、1年の中で最も過ごしやすいこの季節…好きな音楽を聴きながらいろんな思いにふけるのも1つの楽しみ方では?

本日は8月にお引渡しした大型&こだわり満載の『ラ・プロヴァンス』K様邸 1ヶ月点検に潜入!

K様御夫妻は大の『ラ・プロヴァンス』ファン…オープンハウス開催時にも奥様こだわりの雑貨や家具・照明・食器がずらり…。住まいのデザインだけでなく『プロヴァンス・ライフスタイル』全体をこよなく愛しているのがとても印象的な御夫婦。
その後どの様に進化を遂げているのか…是非この目で確かめたい!そしてデコファンの皆様にお伝えしなければ…。

チェックシート片手に…外部より点検作業開始!


まさに『プロヴァンス・インテリア』…奥様のこだわりに感動!
すると…その進化はエクステリアからすでに出現!

あくまでシンプルな佇まいなのに不思議な懐かしさを感じさせる『ラ・プロヴァンス』の雰囲気にぴったりの花台や一輪車・オブジェ・色とりどりの花etc…。
配置やデザインは全て奥様がプロデュース。
まさにすばらしいの一言!

そして住まいの中へ…。

あるわあるわ…アンティーク雑貨の数々!
どのスペースを見ても、決して建物の素材より強調することなく…塗り壁やタイルが映える様に…自然な感じで見事にセッティング。
また…その家具や雑貨に対するこだわりは究極レベル!
アンティークな雰囲気に仕上げられた白い家具の数々は、奥様自らが住まいに合わせて手を加えられた力作品。

どのスペースを見ても…自然な感じで見事にセッティング!


トイレの中にもインテリアが…決して妥協は許さないっ!

白くアンティークな感じで塗り上げた奥様力作品!
壁に掛けられているアイアングッズの数々にも奥様製作の作品がいくつか含まれているのだとか…。

これは…真の『プロヴァンス・ファン』である証し!

工事担当者はいつもの様に…外部から始まり天井部・床下部・室内へとチェックシートを片手に点検作業が進められてゆく…。

大きな問題はなかったものの、ドアの調整やビスの緩み・カギの交換箇所を発見!だだちに補修作業を開始…。

交換箇所を除いてその他チェック箇所については無事に完了。

ポケットドア・カギの不具合発見!


手摺のビスはしっかりと止めておかなければ…。
そして…K様には補修箇所を確認して頂き、サイン。
K様御家族は元気いっぱいのお子様3人とお母様を含め6人家族。

なのに住まいはとってもきれいに使用されており、しかも『プロヴァンス・ライフスタイル』の室内装飾を定期的に模様替えするのだとか…。

作業を終えてコーヒーをごちそうに…。
御主人様自ら手動ミルを使ってコーヒー豆を挽き、喫茶店でくつろいでいるような雰囲気の中でいろんな楽しいお話しをさせて頂きました。スタッフ一同大感激!本当に長い時間有難うございました。

これからも進化する『プロヴァンス・ライフスタイル』拝見させて下さいね!

御主人様に美味しいコーヒーを淹れて頂き…スタッフも大満足!


10月1日(月)徳島県徳島市八万町 K様邸


徳島市中心部に近い閑静な住宅街で『ラ・プロヴァンス』ついに着工!
秋分の日が過ぎ…日ごとに涼しさを感じる様になりました。少し前まで暑かった日々がうそのよう。

これから『秋の夜長』…皆様はどの様に過ごされますか?好きな本を見つけて読書したり、心やすらぐアロマテラピーで気分をリフレッシュしたり。秋の味覚を食卓に並べて舌鼓を打ってみたり…。

じっくりとお家で過ごすのもいいですね!あなただけのとっておきな過ごし方があれば…是非お便りお待ちしています。

本日は徳島3棟目の物件が着工したとの情報を入手!いち早くデコファンの皆様にお伝えしなければ…いざ出動!

場所は徳島市中心部に近い閑静な住宅街『八万町』。しかも…そこは憧れの高台で見晴らしバツグン!言う事なしっ…。

広さは74坪。駐車スペースは平地で4台分あり、そこから約4mのコンクリート壁が…。階段を上がると、約50坪の建物スペースが広がり、日当たり良好&ビューティフルな眺望に思わず絶句…。

憧れの高台で見晴らしはご覧の通り…言うことなしっ!

階段を上がると…そこは広々とした建物スペースがお出迎え!
お施主様であるK様は大の『ラ・プロヴァンス』ファン!
住まい選びの最中…偶然に当社『ラ・プロヴァンス』を発見。アグレッシブなK様はすぐに資料請求実施…資料送付の後、何度か電話でやりとりを行ない、ついに初対面!すると…どこかで見たことのある人が…なんと、高校時代の友人ではありませんか?!

『ラ・プロヴァンス』のお陰で高校卒業以来の出会いが生まれ…お互いに意気投合。数ある住宅メーカーの中からデコを選んで頂ける事になりました。本当に大感謝!


日本最大手の検査機関『JIO』が…しっかり配筋チェック!

『JIO』の配筋検査結果は…もちろん合格!

『ラ・プロヴァンス』オリジナル特殊基礎作成中…仕上がりが楽しみ!

そんなK様邸にはこだわりが満載!
『ラ・プロヴァンス』オリジナル仕様のデザインに和室スペース&オープンドア付き隠れ家風テラス・外部からも利用できる広々とした納戸・お子様2人の部屋はロフト付きetc…。
完成後にはエクステリアも設置予定…より一層南欧風デザインに磨きがかかる事間違いなしっ!


『ラ・プロヴァンス』オリジナル特殊基礎を現在作成中。
高台にそびえ立つ『ラ・プロヴァンス』…完成の日が今から待ち遠しいっ!
徳島の皆様、楽しみにしていて下さいねっ!

高台にそびえ立つ『ラ・プロヴァンス』…オープンハウスでお会いしましょう!


9月7日(金)香川県坂出市O様邸


青い空がよく似合うホワイトベースのO様邸
台風9号が関東から東北・北海道に向けて北上中…。
なのに四国・香川は真夏?!
を思わせるような快晴で、テレビで見る災害状況に目を疑ってしまうくらい…。
台風が通過する周辺でお住まいの方はくれぐれも台風情報を確認し、災害防止に努めていただければと思います。決してケガなどされませんように…。
香川県では、梅雨明け以降まとまった雨が降っておらず、多少なりとも『恵みの雨』が降ってもらえたら…そんなことを思う今日この頃…。

今回は7月28日・29日にオープンハウスを開催させて頂いた『アルコーブ付きスパニッシュバリエα』のO様邸のエクステリアが完成したという情報をキャッチ!
デコファンの皆様にも是非、個性溢れる美しい仕上がり&こだわりパーツをご覧になって頂かなければ…。
いざ出動!

デコではおなじみのホワイト樹脂フェンス…建物と相性バッチリ!

リゾート感溢れる素敵なエクステリアに感動!


御主人様自慢のポスト『ボビー』…存在感バツグン!
青い空がよく似合うホワイトベースのO様邸…より一層清涼感漂う雰囲気にグレードUP!

白い樹脂フェンスと曲線デザインの塗り壁が見事に建物とマッチ…リゾート感溢れる素敵な外観にスタッフも感激!

レンガ&リンクストーン仕上げのらせん状階段と御主人様自慢のポスト『ボビー』がお出迎え!
門灯や門扉についても全体の雰囲気に合わせて入念な打合せの上、選ばれたこだわりの逸品。


玄関につながるアプローチ部分はピンコロ石を使用し、ヨーロッパの小道を見事に再現!本物でしか味わえない自然な風合いが訪問者のサプライズを誘う…。
石畳の周りにはレンガ作りの花壇もあり、これから御夫婦で仲良くお気に入りの草木を植えられるのだとか…。
色とりどりに咲きほこる花々を眺めながら歩く石畳の小道…。
想像するだけでスローライフを感じてしまう。

ピンコロ石を使用し、ヨーロッパの小道を見事に再現!

O様御夫妻にはエクステリア工事中、当社ミスにより商品間違いがあったり、予定通りに施工出来ない箇所があったりと…御心配をお掛け致しました。本当にゴメンナサイ。
何とか仕上がった際に喜んで頂けた奥様の顔を見て…ホッとひと安心、胸を撫で下ろした次第です。

とってもお洒落なエクステリア工事に携わることが出来、本当に感謝・感謝…。

これからもデコファンの皆様に住まいはもちろんのこと、エクステリアでも感動して頂ける様、スタッフ一同精一杯頑張ります。
応援して下さいねっ!

デコの美しい住まい&エクステリア…これからも期待していて下さいねっ!


8月25日(土)香川県綾歌郡綾川町 F様邸

『残暑』というのでしょか? 
この暑さは…。まるで照り付ける太陽が『真夏』を思わせるよう…。
少し動いただけでも額に汗が…。

現場の状況を考えれば雨が降らず非常に有難いのですが、もう少し涼しくなってくれると職人さんも助かるのに…そんな贅沢なことを考えてしまう今日この頃。

皆様も外に出かける際は帽子をかぶって『熱中症』にならない様…くれぐれも気を付けて下さいね!
青空がピッタリ!南国リゾート感漂うF様邸。

住まいの周りに植えられた花々より一層リゾート感UP!


本日は晴天の中、綾歌郡綾川町 F様邸の『6ヶ月点検』が行なわれるという情報を聞きつけ、現場観察隊が現場へ出動!
南国リゾート満点のF様邸がその後、どんな雰囲気になっているのか、皆様にしっかりお伝えしなければ…。
6月に第1子のお子様も誕生されているので、お目にかかれるのも楽しみ・楽しみ…。

現場へ到着すると…より一層南国ムード感がUPされたF様邸に遭遇!住まいの周りに植えられた色とりどりの花・花・花…。

御夫婦で休みごとにコツコツと作り上げてきた甲斐あって、きれいな花々が今まさに満開となって咲き乱れているではありませんか!まさに『芸術作品』。
花壇はもちろんのこと、アプローチ周辺・車庫スペースから玄関に敷かれた枕木部分に色とりどりの草花が…青い空とリゾート感漂う住まいにベストマッチ!

住まいと一体の花壇には咲き乱れる花・花・花!

他にも御主人様『特選』花の数々に驚きの連発。
バナナ・ハイビスカス・ビロウ・フェニックス・ワシントンヤシ・シマトネリコetc…。
南国ムード満点の花々をお子様の誕生と同時に植樹。成長と共に大きくなっていってほしいと願いを込めて…。すばらしいパパですね!

枕木との調和が見事にとれた草花に感動!

真っ白な樹脂フェンスと色とりどりの花々清涼感たっぷり!


現場スタッフが床下に潜入…不備が無いかくまなくチェック!


結果は…何も問題なく無事に点検終了となりました!

そして…いつもの様にチェックシートを確認して頂き、サイン。

週末には沢山のお友達が遊びに来られるF様邸。お子様が誕生してまだ2ヶ月…目も離せない時ですが、住まいはとってもきれいに使用されておりびっくり&感激!
住まいの中にも南国ムードを漂わせる数々のこだわりグッズが満載…。
御夫婦そろって雰囲気に合わせ、配置を考えながらチョイスされているとの事。すばらしい!デコの住まいを本当に好きで生活していただけているのが十分に伝わりました!
中に入ると…工事担当者が6ヶ月点検真っ最中!

今回は構造物のたわみや破損・水漏れ・腐食等を確認するのがポイント。
外部から始まり、天井部・床下部・室内へとチェックシート片手に次々と点検作業が進められてゆく…。

無事に点検終了チェックシート確認の上サイン!

F様待望の第1子『凛太郎』君これからの成長が楽しみ!


南国ムード漂わせるこだわりグッズが満載!

進化途中のF様邸ガーデンエクステリアこれからも見逃せないっ!
御主人様・奥様・凛太郎君の満点笑顔で、ついつい世間話が長くなってしまいました。
楽しい時間本当に有難うございました。
これからも末永くお付き合いさせて下さいね!


8月20日(月)高松市新田町 K様邸

今年は…お盆を過ぎても記録的な気温の連続!昼だけでなく夜も熱帯夜が続き、エアコンを止める勇気のない日々が…。
少々バテ気味の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

十分水分補給を行い、無理の無い範囲で身体を動かすようにして下さいね!
ただ…こんな暑さの中で水不足に悩まされなかった事は何よりもの救い。

梅雨時期にあった『恵みの雨』に感謝・感謝…。

大人感に満ち溢れた美しい佇まい…タスカン・グランデ!


アイアンフェンスと塗りで仕上げた塀の見事なコラボレーション!

8月12日にお引渡しさせて頂いた『タスカン・グランデ』K様邸…その際はたくさんの御来場有難うございました。

玄関廻りの美しい仕上がりはご覧になって頂いたものの…あまりにも広大な敷地全体のエクステリア工事がオープンハウスには間に合わず…お盆明けて何とか完成の運びとなりました!
これは見逃せないっ…。
現場観察隊がK様邸へ直行。しっかりチェックしてデコファンの皆様に報告しなければ…。

K様御家族は18日(土)にお引越し完了…。お疲れ様でした。
そんな忙しい時にお伺いさせて頂くのは大変恐縮するのですが…これも任務・任務…。是非宜しくお願いします。

まず、アイアン仕上げの豪華な門扉と連なるように出来た東西の壁…タスカン外壁塗りと同じ厳選素材を使用することで住まいとの一体感がさらにUP!

美しい玄関廻りは『タスカン・グランデ』ならではの円形『カバードポーチ』を取り巻く様にピンコロ石を敷き詰め、重厚感をアピール!その周りをコンクリートに芸術を施した『マットスタンプ』で岩肌状に…洗練されたデザインが訪れた人へのファーストサプライズを誘う。

建物西面ピロティ床部分も『マットスタンプ』を採用。
こちらはオールドイングリッシュ仕上げ…まるでレンガを敷き詰めた様な雰囲気は、間違いなくヨーロッパスタンダード。

その奥に位置するのは、カントリースタイルの物置。『極上のスローライフを満喫』して頂く為のアイテムには欠かせない逸品。…ワンランク上のゆとりを演出しています。

円形『カバードポーチ』を取り巻くピンコロ石&マットスタンプ!

オールドイングリッシュ仕上げ…まさにコンクリートの芸術作品!


木製パーテーションがリゾート感溢れる『極上のスローライフ』を演出!
住まいの東側テラスに足を運ぶと南側境界部分一面にウェスタン・レッドシダー使用の木製パーテーションを配置。

視線を遮り、風を通してゆっくりとくつろげる…木のぬくもりと豊かな香りで是非リッチな自然浴生活を味わって頂きたい…そんなアイテムを今回厳選してみました。

他にも枕木を使用した『遊歩道』・天然石乱貼り仕上げの『ガーデンラウンジ』・らせん階段廻りを小さな天然石で敷き詰めた『マルチガーデンスペース』etc…。


すばらしい景色には夢が膨らむ
『ガーデンラウンジ』がベストマッチ!



これだけのエクステリアを提案させて頂いたK様にスタッフ一同大感謝!
本当に有難うございました。これから『極上のスローライフ』をじっくりと体感して頂き…その喜びを是非ホームページで紹介させて下さいね!
宜しくお願いします。
見るもの一つ一つが驚きや感動・ため息の連続…。
『タスカン・グランデ』…高級ホテルを彷彿とさせる美しい佇まいが、より一層ドレッシーな雰囲気溢れる『ワンランク上の空間』を演出することが出来ました。




らせん階段廻りにテラス&マルチガーデンスペースを配置!


8月6日(月)さぬき市志度町S様邸
8月17日(金)高松市香西北町 K様邸

『すみません…2F吊り込み工事の際に上棟式が出来たらと思うのですが…突然にお伝えして大丈夫でしょうか?どうしても親がやっておいた方が良いと言うので…。』
着工して間もなく、偶然にも同じ内容での連絡が…。インターデコハウス高松東では『上棟式』未経験なので、担当者もどうしたらいいのか…おろおろ。
何とか御両親の夢を叶えてあげたいっ。スタッフ全員の気持ちが1つとなって…『一生に一度のことですから是非やってみましょう!』とGOサイン。
すぐに大工さんへ連絡。肝心の祝詞を読んでいただかなければ…。棟梁からも『精一杯努めさせて頂きます。』と快くOKの返事!実施する内容や段取りについて棟梁と打合せミーティング…木造軸組工法による『上棟式』まではいかないものの、無事建物が完成することを祈願する儀式としては問題が無いように…準備物や手順を確認し、お客様に連絡。御両親の方も安心して頂けた様子。あとは当日天気になる事を祈るのみっ…。


家の4隅は洗い米・塩・お酒でしっかり『お清め!』

海の幸・山の幸・果物・お酒など…準備万全!

棟梁によって祝詞が読み上げられていく…皆真剣そのもの!


上棟式の思い出に…はいチーズ!
まずは第一弾のS様邸が8月6日(月)開催。
場所はさぬき市志度町…鴨部川のそばで海にも近く、広々とした土地に『ラ・プロヴァンス』東入りデザインが…どこからでも良く見える景色バツグンの場所で、今から完成が非常に楽しみっ!すばらしい天気のもと、順調に工事が進み、2F屋根野地板部分まで完成。その後すばやく清掃作業を実施し、2Fに祭壇を臨時作成…お供え物を飾り、『上棟式』準備完了!

奥様は妊娠中でお子様も小さい為、お母様と一緒に1Fより観覧。御主人様のみの参加となりましたが、まるで全員が参加者のごとく、熱視線で2Fを見上げるS様御家族の姿が…。
 ついに『上棟式』開始!棟梁が心を込めて祝詞を読み上げていく…。その後、お酒・洗い米・塩で4隅を清め、その後参加者全員で乾杯!
観覧者の方々より大きな拍手が…。ホッと胸を撫で下ろすスタッフ。4隅のお餅を御主人様が投げ、職人様が受け取り…無事に全ての行事が終了。最後に参加者全員で記念写真…はいチーズ!お母様の嬉しそうな笑顔が大変印象的な『上棟式』となりました。

10月末オープンハウス開催予定…お楽しみに!


すばらしい天候のもと…順調に工事が進められていく!
第2弾はK様邸…8月17日(金)開催。
場所は高松市香西北町…さぬき浜街道沿いに位置し、『イオン』のすぐそばという好立地!そんな誰にでも目が止まるすばらしい場所でデコの大人気モデル『スパニッシュバリエα』をお披露目できるっ…。
通る人全ての目を釘付けにすること間違いなし!
この日も前回と同様すばらしい天気に恵まれ、順調に工事が進められていく…。2F壁・小屋裏部分まで予定通り作業が行なわれ…。その後はすばやく清掃作業を実施。

御夫婦・お子様だけでなく御両親様や親戚の方々も上棟式に出席との事で、安全の為、急遽祭壇を1Fリビングに設置変更。海の幸・山の幸・果物・お酒等を飾りつけ準備完了!
大勢が見守る中、棟梁が祝詞を読み上げていく…。
前回と同様、お酒・洗い米・塩で4隅を清め、参加者全員で工事の安全を祈願し乾杯!

今回上棟式に協力していただいた佐藤大工様…本当に感謝!


K様邸新築工事の安全を祈願し…全員で乾杯!


御主人様が投げたお餅を…お母様がナイスキャッチ!
 

その後、お父様と御主人様が仲良く2ヶ所づつ隅餅を投げ…見つめる参加者も笑顔・笑顔…。
全ての行事が終了し、今回も参加者全員でにっこり記念写真!大変満足された御主人様の表情が印象に残る『上棟式』となり…デコスタッフもひと安心。


K様ファミリー・御両親様・親戚の方・スタッフ一同…大集合!


今月は偶然2件のお客様で上棟式を行なう事となり、スタッフも初めはどうしていいのか、おろおろ…でも、2件目にはしっかり段取りを覚え、準備も板についてきた様子。すばらしい経験をさせて頂き、本当に有難うございました。
住まいは一生に一度の買い物。思い出作りのお役に立てる様精一杯頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

さぬき浜街道沿いの好立地…11月上旬オープンハウス開催予定!


7月23日(月)高松市茜町 A様邸


大人感に満ち溢れた『タスカン・メディオ』…ついにエクステリア完成!

本格的な夏がすぐそこに…。
先日まで『梅雨』や『台風4号』の影響で雨・雨・雨の日が続いていたのですが…少しづつ天気が回復。降り注ぐ太陽が雲の間から顔を出し、『暑い夏』へのスタンバイOK!海や山が恋しい季節を迎えました。水不足も無事に解消…あとは『素敵な夏』を見つけるのみっ…。
そんな『梅雨明け間近』な今日、先月オープンハウスを開催させて頂いた四国初『タスカン・メディオ』のA様邸エクステリア工事がほぼ完成という情報が…。
『これは見逃せないっ!』
早速A様邸へ出動!

見る人全てを虜にしてしまう『美しい佇まい』A様邸…メディタレイニアン(地中海風)デザインのオーナメントがストーン・アーチ・サークルなどイタリアンクラフトのディテールによってさらに彩られ究極のFaceを演出。そのデザインを見ようとオープンハウスに関する問合せが殺到…63組のお客様が御来場頂きました。

『エクステリアが完成の時に是非見てみたい!』

前回の感想記入アンケートに書かれていたたくさんの御要望…。そんな皆様のために…A様の了解を得て大公開!

数多くの天然石を使用したアプローチ・オブジェ・サークルがお目見え!


四季の移り変わりを愉しむ、高級感溢れる『ガーデンルーム』!
まず目に飛び込んできたのが大きなカーポート。住まいのイメージに合わせ木目調でしっかりと大人感を演出。
その奥にはサイクルポートが…これで雨降り時の身支度も安心。
レンガ積み&鋳物フェンスで仕切られた空間…門扉を開けて中に入ると、数多くの天然石を使用したアプローチ・オブジェ・サークルがお目見え!オーガニックな空気感漂うスペース…太陽と緑に憩う心地よい時間とともにワンランク上のゆとりを演出しています。

テラスには式の移り変わりを愉しむ、高級感溢れるガーデンルームが完備!
大切なお客様のおもてなしや趣味・ガーデンニングetc…リッチな自然浴生活を満喫して頂く為にチョイスした逸品。
カントリースタイルの物置やライフスタイルに合わせた様々な立水栓も必見!見ることで癒され、スローライフな生活を満喫できるアイテムに新たな感動を覚える事でしょう…。

デコスタッフも見るもの1つ1つに驚きや感動・ため息の連続…。『タスカン・メディオ』がより一層美しい佇まいで目に映り、『何度となく足を止めては眺め、振り返りたくなる家』になったことは言うまでもありません。
住まいだけでなくこれだけのエクステリアを提案させて頂いたA様に大感謝!本当に有難うございました。

これからもデコファンの皆様にエクステリアの魅力をお伝え出来ればと考えています。乞うご期待!

こんなお洒落な倉庫まで…A様のこだわりに感動!

近くを通った方は是非この雰囲気を体感してみて下さいね!



6月30日(土)高松市川部町 T様邸

去年12月のクリスマスに開催したオープンハウス…覚えていますか?

聖なる日に忘れる事のない感動と思い出を心に刻ませて頂いたT様邸。四国初『フレンチバリエα』の住まいはまさに『シンプル・イズ・ベスト』。
その洗練されたお洒落・御夫婦の感性豊かなこだわりポイントに来場されたお客様もうっとり…。
そんな住まいがはや『6ヶ月点検』を迎えました。

久しぶりにお伺いするT様邸…御夫婦がどの様なライフスタイルで暮らされているのか…とっても楽しみ!

四国初『フレンチバリエα』のT様邸…覚えていますか?


ご主人様は…点検よりも液晶テレビ設置に夢中!
到着して、玄関扉を開けてみると…
そこには大きな段ボール箱が!?
な、なんと…ご主人様念願の『52型液晶テレビ』が本日届けられたとの事!大喜びのご主人様…6ヶ月点検より液晶テレビ設置に夢中の様子。

その姿を横目に…デコスタッフの点検開始!
作業方法は1ヶ月点検と同じで、構造物のたわみや破損・水漏れ・腐食等を確認するのが大きなポイント。

外部から始まり、天井部・床下部・室内・浄化槽とチェックシート片手に次々と点検作業が進められてゆく…。

見えない部分はデジタルカメラで撮影し、お客様にその場で公開。細かなチェック箇所こそしっかりご覧になって頂くのがデコスタイル。

浄化槽の運転確認も当然チェック!…これで安心!

どんなに狭い所でも…ライトをもってしっかりチェック!


写真をとった後は…奥様にもわかりやすくきっちり説明!

奥様も大満足の様子…終了後快くサイン!
奥様も1つ1つの点検&確認作業に大満足して頂いた様子…結果は3箇所の軽微な補修箇所で点検終了となりました。

そして…いつもの様にチェックシートを確認して頂き、サイン!

週末には沢山のお友達が遊びに来られるT様邸。住まいも大変きれいに使用して頂いており、スタッフも大感激!

ご主人はというと…無事に液晶テレビが接続完了され、なんと『wii』を楽しんでいるではありませんか!
少しだけ…『テニス』をさせて頂いたスタッフ。
とっても楽しく…思わず仕事を忘れてしまいそうに…。
これでより一層お友達が集まること間違いなしっ!

住まいでのライフルタイルをこよなくエンジョイされていらっしゃるT様ご夫婦。
またお邪魔してゲームさせて頂いてもいいですか?


6月20日(木) 横浜市都筑区中川中央 インターデコハウス横浜店内

6月20日(木)ついに…
『デコスタジオ横浜』へ行ってきました!
インターデコハウス本部が関東エリアにいらっしゃるデコファンの皆様へ…少しでも『お洒落が基本』のデコスタイルがお伝え出来る様にと開設された地中海テイスト満載のショールーム。
今年3月7日にグランドオープンされ…注目度NO.1!

見に行く機会はないものかと、あの手この手を考えていたのですが…。

横浜市営地下鉄『センター北駅』
1番出口を出るとすぐ!


『お洒落な街』横浜港北エリアにぴったりのデザイン!
今回、6月19日(火)インターデコハウス全国大会・20日(水)店長会議がなんと新横浜で開催されることとなり、夢が実現。無事に有意義な会議を終え、何名かの加盟店様と『デコスタジオ横浜』へ…。
横浜市営地下鉄『センター北駅』1番出口を出るとすぐにデコの看板が…アクセスの良さに感動。
汗をかくこともなく到着し、さっそく隅々まで探検開始。
さすが『お洒落な街』横浜港北エリアに出店されるだけの事ありっ!

今までにないデコ提案の数々が…。
塗り壁やオブジェ・タイル・装飾品なのちょっとした考え方の違いで別のモノに大変身。
特に目を引けたのがコラム柱&収納扉。
写真を見ての通り…いつものコラム柱がなんと『大理石』に!
話しを聞けば筆でペイントし大理石調にしてしまったとの事。
しかもホワイトマーブル調とベージュ調の2本製作しているのだ!すごいっ。

壁付けテレビもデコの収納部材で
すっきりお片づけ!


レトロな雰囲気が…室内塗り壁の濃淡でお客様にイメージをアピール!

これが大理石調コラム…細かなディテールに感動!
また、部材がすっきりと片付けられている収納扉が…これはキッチン&カップボードに使われている扉と一緒!真っ白の扉を規則正しく並べ、スタイリッシュに部材収納スペースとして活用。扉の開き方もユニークで、上に下に引き出しに…すばらしいっ!

他にも…キッチン廻りでは新しいタイルやホーローシンク・カラン・レンジフードなど新しい試みがいっぱい。

ついつい見ているうちに…羽田空港へと向かわなければいけない時間が。

快く対応して頂けた小松店長をはじめ、本部スタッフの皆様…本当に有り難うございました。
高松東店にアイデアを持ち帰り、皆でいろんな創意工夫を行ないながら当社自慢の『デコギャラリー』レベルUPを図っていきたいと思います。

商談スペースと事務所の間仕切り
…デコらしい雰囲気でGOOD!

各自のデスクワークを十分に配慮したオフィス…うらやましい!

これが横浜提案スタイル
…他にはない新しい試みがいっぱい!

真っ白のデコ収納扉を
規則正しく並べスタイリッシュに完成!
これからも…高松東店の情報だけでなく、
いろんなデコにまつわる『とっておきニュース』皆様にお伝えしていきますね。お楽しみに!


6月8日(金)香川県綾歌郡宇多津町 K様邸


日中は青空の広がる『現場潜入日和』でした!
な、なんと今…
雷を伴う大雨!

6月に入って1滴も雨がなく、香川用水への供給量が35%削減される第2次取水制限が実施。降水確率を見ても雨が降りそうになかった夕方までがうそのよう…これぞ『恵みの雨』!まとまった雨が降りますように…出来れば早明裏ダム周辺でも…そう願うスタッフ一同。

本日現場潜入した綾歌郡宇多津町K様邸での撮影データをただ今チェック真っ最中!

大型&豪華『ラ・プロヴァンス』もついに…デコ自慢の美しい塗り壁『オメガ アクロフレックスシステム』へと突入。オメガ社はラスベガスなどの大型リゾートホテルや某有名アミューズメントパーク・ビバリーヒルズの高級住宅でも数多く採用された実績の持ち主。
30年以上歴史がある米国大手スタッコメーカーのすばらしい素材とデコの優れた独自技術のコラボレーションで完成した究極の逸品!
本日は『美しい塗り壁』を仕上げるための要というべき『ファイバーグラスメッシュ』を施工する日。

これが『ファイバーグラスメッシュ』…地震の際にすばらしい威力を発揮!

窓以外の建物全体をくまなくカバー…デコのこだわり部分チェック!

下地材にしっかり埋めることでさらに耐クラック性能UP!


この真剣な姿…仕上がりの美しさに感動!
建物全体をくまなく覆うことで地震の際にすばらしい威力を発揮!その際発生する建物の動きにすばやく追従し、壁に起こるクラックを見事にカバー。塗り壁ならではの継ぎ目が無い美しい表情を演出することが出来るのだっ!

1つ1つの作業に対し、時間をかけ丹念に行なうデコの職人さん。見ていて…無駄の無い動きと仕上がりの美しさにスタッフも感動!これなら万が一地震が来ても安心…さすがっ!!

来週末にはラ・プロヴァンス自慢の『オールドアンティーク塗り』が開始される予定。
『風格のある古さ』を醸し出す独創的な外観は見る人全てに深い感動を与える事間違いなしっ!

7月中旬にはデコファンの皆様お待たせの『オープンハウス』を開催させて頂きます。
大型&豪華『ラ・プロヴァンス』の出来映えが非常に楽しみですね!

ぜひ皆様のご来場お待ちしております。

大型&豪華『ラ・プロヴァンス』完成まであと少し!


5月24日(木)木田郡三木町池戸 H様邸

H様邸をお引渡しさせていただいて…はや1年。

昨年のゴールデンウィーク期間、H様のご厚意で9日間オープンハウスとして使用させていただいた事がつい先日のことのよう…。本日は1年点検を実施する日。
しっかりチェック&レポートしたいと思います。いざ、H様邸へ…出動!

大きくなったお子様に感動!
到着すると、奥様とかわいいお子様がお出迎え。

大きくなったお子様に感動!

赤ちゃんだった息子さんがすっかりお兄ちゃんとなって…元気そうに2人で遊んでいる姿を見て、スタッフもにっこり。

ただ…先日ご主人様が体調を崩され現在入院中とのこと。
いつも元気で明るいご主人様が…心配。
(6月9日元気になったご主人様の顔を見させていただきました。ほっとひと安心…体調には十分気をつけてくださいね! )

まずは床下点検から…中に潜ってくまなくチェック!



見えない部分はカメラで撮影…お客様も安心!


もちろん天井や小屋裏も同様にしてチェック!
下・天井・小屋裏チェックはもちろんのこと…今回は特にクロスの隙間補修や24時間換気本体の清掃指導・ドアや引き出し等のチェック&調整が中心。
クロスの隙間は四季を通じて、湿気や木部の収縮によりいかなる場合でも多少は発生してしまう…。
入居後1ヶ月目・6ヶ月目の点検を経て1年点検の際にしっかりとメンテナンス実施。
(5月30日にメンテナンスを実施し、きれいになったクロスを見て…奥様も大満足でした!)

細かな部分も見逃さないっ…しっかりチェック&メンテナンス!

『はしご』がなくても手が届く…奥様もびっくり!

また、休むことなく大活躍の24時間換気…こちらは汚れていないかお掃除チェック!
オランダ製『ダッチマン』の本体は2階天井裏に存在するため、
普段にお手入れが出来ないウィークポイント。1年に1回はきれいにしてあげてほしい…。
気持ちのこもったお掃除アドバイスを伝授!奥様も十分納得の様子。これで安心…。
室内塗り壁の汚れや建具の調整等はあったものの、大きな問題はなく…無事に1年点検が完了。
細かなチェック部分を再度奥様に説明…そしてOKのサイン!

デコの住まいを本当に好きで生活して頂けているH様御家族…奥様をはじめ、お子様の満点笑顔で十分認識出来ました。改めて感動!

これからも末永くお付き合いさせて下さいね。

無事に1年点検完了…奥様も納得のサイン!


5月15日(火)徳島市丈六町 I様邸


1F天井裏の配管チェック風景!
すばらしい晴天のもと、本日は1ヶ月点検を実施するI様邸へ出動!
皆様から『入居後のメンテナンスはどうなっているの?』『メンテナンスってどんなことするの?』と…たくさんのお声を頂きます。実際のメンテナンス風景をデコファンの皆様にお伝えしなければ…。

そこで…今回から『デコレポ』では工事途中の潜入だけでなく数あるメンテナンス時(入居後1ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年)の様子もしっかりとチェック!リアルに点検レポートをお伝えします!


ドアの調整も十分メンテナンスの仕事!

メンテナンス方法を分かりやすく説明!

その第1回目…。

3月に徳島初『ラ・プロヴァンス』のオープンハウスを開催させていただいたI様邸です。
お母様ご確認のもと、点検開始!


点検終了後に書面で再度確認…そしてOKのサイン!

浄化槽・小屋裏・床下・水廻り・設備器具等…たくさんの項目をくまなく確認・そしてチェックシート記載。
またお母様からの要望箇所も確認&調整。
メンテナンス方法や使用方法を工事担当者より分かりやすく説明。
お母様もうなづきながら…納得の様子。

修正箇所はドアの建具調整が主で、他に大掛かりな訂正箇所もなく…点検は無事終了。
チェック項目・補修事項の確認をしていただき…OKのサイン。
スタッフもひと安心。


ワンちゃんの『ドッグヤード』と『家庭菜園』が無事完成!
その後エクステリアを拝見。あれっ…引渡し時よりさらに充実してるっ!

庭には芝が敷き詰められ、その奥には家庭菜園が…。その側には木製ブランコやワンちゃん専用のドッグヤードまで…。

スタッフも出来映えに感動!引越し前に植えられた数々の木々も、季節とともに緑色濃く育っており…その中でひときわ目立つ一本の『紅葉』
異彩を放つその色合いは皆の目を釘付けにしてしまう程に…。
『すばらしい!』


お子様専用のお洒落な『木製ブランコ』!

異彩を放つ『紅葉』の色合い!

点検が終わって…お母様と花を見ながら談笑!

入居されてからまだ1ヶ月半のI様ご家族。これから末永くデコの住まいと暮らしていただける様、しっかりメンテナンスを行っていく予定です。

お子様の成長と共に…たくさんの思い出を作って下さいね。

これからもデコを
宜しくお願いします。

お洒落な『外観&エクステリア』…通る人全てが釘付け!


5月12日(土)高松市新田町 K様邸

国民的休日『ゴールデンウィーク』も過ぎ…初めての土曜日。
お休みを待ちわびていた方もたくさんいらっしゃるのでは?

この週末はのんびりと…といった声が聞こえてきそうな今日この頃です。天気は快晴!少しずつ少しずつ…日差しも強くなり、早くも初夏の風が…。
うっすらと肌も汗ばむ位の陽気のなか、本日は四国初『タスカン・グランデ』建築現場へと潜入!インターデコハウスのフラッグシップとあって進行状況が非常に楽しみっ。

曲線部分でも柔軟に対応できる
『オークリッジプロ30』…只今設置中!


高級感を醸し出しながら統一性のある仕上がりに…完成までもう少し!
到着すると…メインシンボルである玄関『カバーポーチ』の屋根材が設置中。

あれっ…今までの屋根材と違うっ!?

曲線である『カバーポーチ』にも柔軟に対応でき、ラミネート構造(2重構造)による凹凸と異なる色調の変化が屋根全体に繊細かつ深みのある立体感をもたらす事ができる…『オークリッジプロ30』を使用しているのだっ!
良質のアスファルト基材をガラス繊維で補強…温度差による変形を抑え、非常に強い耐久性を誇る。

また表面には耐候性の高い粒状着色石を採用しているので変色も極めて少ない。
その上に防火・防水性にも優れ、弾力性のある素材なので雨音の心配もなし!

デコの標準屋根材と同様30年の品質保証もついている優れもので、アメリカ・カナダにおいてファイバーグラスシングル屋根材は80%以上の住宅に使用されているとの事。

デコの家は適材適所に世界中のすばらしい素材を採用しているのだ!まさに『世界がお手本』…パチパチッ。


この正面にある円形部分が
グランデ・メインシンボル『カバーポーチ』!


玄関につながるエントランス部分『カバーポーチ』…3次元施工はまさに職人技!

その重厚な雰囲気はシート越しからでも十分見てわかるっ!
『タスカン・グランデ』の複雑な屋根形状に対しても…ご覧の通り。
統一性のある仕上がりと高級感を醸し出しながら曲線になじんでいる姿を見て…デコスタッフも感動!

徐々に徐々に…『タスカン・グランデ』のベールが脱がされてゆく…。


インターデコハウス・フラッグシップ『タスカン・グランデ』…オープンハウスが今から楽しみっ!
養生シートがしっかりと全体を覆っているものの、その重厚な雰囲気は十分シート越しからでも見てわかるっ!

道を通る人全てに驚きと感動を与えるに違いないっ…。建物を見ながらニヤニヤと笑っているスタッフの姿が印象的でした。

四国初『タスカン・グランデ』の完成…待ち遠しいですね!完成予定は8月初旬。
トップページの『オープンハウスサーキット』案内をご覧になってぜひ来場下さいませっ!


4月11日(水)・17日(火)  香川県綾歌郡宇多津町 K様邸


大きな住まいもなんのその!次々と『プロの技』でパネルが組み立てられていく…。

小さなミスも見逃さないっ
…皆でパネルをしっかり固定&補強!
春本番!

今年は大きな天候の崩れもなく、桜の花びらもまだ少し残っているくらい…。
満開の桜も美しいのですが…散際の美しさにも感動!
しているのは私だけでしょうか?
本日は西讃地区・宇多津町で大型&豪華な『ラ・プロヴァンス』 の上棟吊り込み日!
新しいデコスタイルをまた皆様にお披露目できる喜びをかみしめながら…現場へと出動。

シンプルな佇まいなのに不思議な懐かしさを感じさせる…デコ渾身の作品『ラ・プロヴァンス』が…なんと60坪のワイドサイズに!しかも、お施主様であるK様『こだわり』満載の住まいに変身!!

到着すると…まず住まいの大きさに『あ然』。広い敷地が狭く感じてしまう程の『ビッグスケール』!そんな中でもデコの優秀な大工さんはいつもと変わらぬ笑顔で仕事に取り掛かる…。
見事なチームワークで大きさを感じさせないスピード…さすがプロ!

2Fの床がまさに設置される瞬間!スケールの大きさに感動…。

パネル組み立て中…家が傾かないようにしっかりランバー材で固定!

デコ自慢の『先張り工法』これで気密性能がグ―ンとUP!

作業が終わったスペースはもちろんきれいに『整理整頓』!

すばらしい天候のもと、1日目吊り込み工事が無事終了。2日目工事予定は16日(月)。
ところが16日は『雨』の予報。

十分な雨対策を行ったものの、不安を募らせるスタッフ。

ただ…18日には天気が崩れてしまうとの予報だったため、油断は禁物。作業を完了し十分な養生をしておかなければ…。
入念に大工さんと打合せ…。
K様ご家族も途中現場に来場!家の出来具合に笑顔が…。
K様本人も家の大きさに感動された様子!大工さんは休憩も程ほどに…雨対策の為、さらに一層のチームワークで工事を急ピッチで進めていく…。


雨対策を十分に行いながら…急ピッチに作業を進めていく!


デコの大工さんはスピードだけじゃない!厳しい目でしっかりと構造をチェック。

2日目吊り込みスタート時は晴れ間が広がっていたものの、徐々に雲行きが

そんな多大なる御協力のもと無事に工事が完了。
養生も完璧に仕上げることが出来ました。
大工さんに大感謝!


こだわり満載のK様邸、住まいの完成後には外構もご提案させて頂くことに…。
今から完成する日が非常に楽しみ。
皆様もオープンハウス期待していて下さいねっ!



3月30日(金)高松市新田町 I様邸


まさに煙突部分が屋根に接合される瞬間!
少しずつ…少しずつ…桜のつぼみも膨らみ始め、日増しに春らしくなってまいりました。現場観察隊の気分は一足先に春らんまん…。
もう少しでお花見行けるのがとっても楽しみっ!

すがすがしい天候&気分のもと…本日はデコ初薪ストーブを設置されるI様邸の現場へ出動。情報によれば『ラ・プロヴァンス』の屋根に薪ストーブの煙突が設置されるとの事。

シャッターチャンスを逃がさないっ。
到着すると…まさに煙突部分が屋根に接合される瞬間!間に合ってホッと胸をなでおろすスタッフ…。
さすがデコの大工さん!
接合して間もなく雨に濡れない様防水施工を開始。
しっかりと水切りをつけ、煙突が雨漏りの原因とならない様十分なチェックを怠らない!
すばやい手つきで養生作業を進めていく…。

屋根の棟部分には掃気ガラリ設置。
圧倒的な掃気量で熱気を排出!

水切りをつけ、くまなく防水加工を施す…これは下地段階!

デコ自慢のガルバリウム剛板+天然石吹き付け加工の超軽量屋根材…地震対策も万全!
その上からさらに外装材を貼り、これでベースは万全。あとはデコ自慢の装飾あるのみっ。岩石調ブリックを貼りつめた薪ストーブの煙突と『ラ・プロヴァンス』のコラボレーション…。
煙突から煙が出ている様子を想像するだけでとっても夢が膨らんでいく!
完成が待ち遠しいっ…。
デコファンの皆様もその佇まいを是非ご覧になって下さいね!オープンハウスでお会いしましょう…。

インターデコハウスフラッグショップ「タスカングランデ」ついに着工!
3月5日(月)配筋チェック・3月10日(土)コンクリート打設
高松市新田町 K様邸

タスカンは、イタリア中央部タスカン地方に代表されるメディタレイニアン(地中海風)デザインがベース。イタリアは家族と過ごす時間、とくに食事のひとときを大切にしている国。
『タスカン・グランデ』はどこにいても家族を感じるオープンプランがベース。
『家族のために、何かをしたくなるような毎日』を送って頂く為に…。
インターデコハウス・フラッグシップである『グランデ』がついに着工となりました!パチパチッ!!



グランデ一番の見せ場 玄関前カバーポーチ

配筋チェックも無事完了…美しい仕上がりに感激!


担当者立会いのもと…慎重にコンクリートが流し込まれていく!
2月28日(水)遣り方開始。『四国初』とあって各担当者は社内打合せを入念に実施、土木業者様とも十分な確認作業を行ない、準備は万全!

最も難易度が高い『グランデ』1番の見せ場とも言われる玄関前『カバーポーチ』も見事な円を描きながら配筋工事が完了。間違いがないか…工事担当者のチェックタイム!写真のとおり非常に美しく、またしっかりと出来た仕上がりに…スタッフ一同ほっとひと安心。

3月10日はコンクリート打設の日。


『タスカン・グランデ』がベールを脱ぐ第一歩…。


ミスが発生しない様工事担当者立会いのもと、コンクリートが慎重に流し込まれてゆく…。大きな住まいはもちろんの事、1部特殊な仕様が含まれているので作業も大変!


玄関前『カバーポーチ』が美しい姿となって再登場!


コンクリートが乾く前に…十分なチェック!




朝早くから夕方遅くまで業者様も予断を許さない状態の連続。工事担当者としっかり打合せを行ないながら…何とか無事に工事が完了致しました。あとは…十分に乾かし型枠がきれいにはずされるのを待つのみ!
来月上旬には建物全体がベールを脱ぐ最大のイベント『上棟吊り込み工事』実施予定。
主要道からもよく見える好立地にあるK様邸。数多くの方に『タスカン・グランデ』の勇姿を見ていただけるっ!これからも随時現場観察隊がチェック致します。乞うご期待!

ついに「タスカンメディオ」上棟吊り込み日
3月3日(土)7日(水)高松市茜町A様邸

今年の2月は非常に暖かく、過ごしやすかった日々が…。そして3月。そろそろ、春を感じさせてもらえるのかな…と思いきや、突然の『寒さ』!しかもその上に『強風』もセット!!暖かくなっていくどころか、寒さが増してゆく日々…。
そんな寒さの中、ついに『タスカンメディオ』の上棟吊り込み日がやってまいりました。四国初登場とあって、スタッフ一同意気込みも十分。大工さんも気持ちが伝わったのか…寒さを感じさせず動きやすい服装で作業準備も万全!
新しいモデル『タスカンメディオ』なので…作業が順調に進むかどうか心配していたスタッフ。大工さんは豊富な経験と知識で次々と作業が進められていく。すばやい動きとチームワークでいつもの作業工程通り1日目1F壁パネル吊り込み工事は無事完了。


『しっかりと、ぬかりなく』
工程通りに作業が進められてゆく!


1F壁パネル工事が完了。
2F床組み工事に突入!

これが『タスカン・メディオ』の曲線美!
美しい…。

これが『チームワーク』!
スタッフも見ていて安心を確認。



2階壁パネル…ついに『メディオ』の顔が登場!
3月5日(月)に2F床組み工事を実施する予定が…なんと雨。悪い意味で天気予報がずばり的中。でも…ブルーな気持ちになったのもつかの間。雨になることを予想していたため、しっかりとブルーシートで養生していたのだっ!大きな被害もなく、翌日工事再開!ほっとひと安心…。
工事はその後快調なペースで進められ、3月7日(水)2F壁パネル釣り込み日にまで到達。  徐々に『タスカンメディオ』のベールが脱がされてゆく…。玄関を中心として円を描かれたように作り上げられたその美しいデザインは、骨組みだけの今でも仕上がりの雰囲気が十分に伝わる程、今までにない曲線美となって見る人全てに感動を与えていく。スタッフも自然に笑顔が…。



そんなスタッフをよそに大工さんたちは真剣そのもの。デコ自慢の強度や耐久性をお客様に目で見て御理解して頂ける様、1つ1つ構造用金物を『しっかり、そしてぬかりなく』設置している姿は、見ていてスタッフにも伝わってくるっ。大満足!そして…遂に小屋組みまで完成。
『タスカンメディオ』がデコファンの皆様に…
完成予定は6月中旬。今からオープンハウスが待ち遠しいっ!皆様もぜひ楽しみにしていて下さいね!!

完成は6月中旬。
オープンハウスが待ち遠しいっ!


2月11日(日)高松市新田町 I様邸
2月19日(土)高松市新田町 K様邸
1月度に引き続き、今月も2件の地鎮祭が開催!

少しづつ少しづつ…デコワールドが広がってゆく。
数あるメーカーから当社を選んで頂けたお客様…本当に感謝!
新しいデコスタイルをまた皆様にお披露目できる喜びをかみしめながら準備に取り掛かるスタッフ。
前回と同様、雨が降らないことだけを祈りながら…。


石清水八幡宮の神主様と共に…『記念撮影』!




感慨もひとしおの地鎮祭となりました。

これからが本番!十分に構造面を考え、I様の期待に応えられるよう精一杯頑張る所存です。

皆様も『薪ストーブ付オープンハウス』楽しみにしていて下さいね!






天気は『晴天』…でも寒さが身にしみる『鍬入れ』
最初の現場は
高松市新田町I様邸PM1:30~ 
薪ストーブ付
『ラ・プロヴァンス・オリジナル』


I様のこだわりは何といっても『薪ストーブ』。どうしても設置されていない家は考えられない…。『薪ストーブ』を計画ということで当初より予算面・構造面・間取り面・維持管理面等でさまざまな問題が発生!それでもI様は『何とかして設置したい』という熱意で…自分自身、数多くの本やインターネット・専門業者様から話を伺い、勉強し、予算を考え、間取りも『薪ストーブ』中心のライフスタイルへと1つ1つ時間をかけて問題点を克服!なんとか全てをクリアし着工までたどり着きました。I様の熱意に…スタッフ一同脱帽。


『1日も早く暖かな生活が出来ますように



I様の後にお父様も姿勢を正して最敬礼。

2件目は
高松市新田町 K様邸 AM9:30~
『タスカングランデ・オリジナル』


ついに…
インターデコハウスのフラッグシップである『タスカン・グランデ』の登場!ぜひデコファンの皆様にイタリア中央部タスカン地方に代表される『メディタレイニアン(地中海風)デザイン』をご覧になって頂きたいっ…そう思いながら四国でお披露目出来る日を待ちわびていたスタッフ。お客様であるK様のお陰で念願かなうこととなりました!本当にありがたいっ!!


無事に住まいが完成します様に…。



神主様と共に土地の四隅をお払い中!

出雲大社様と共に『記念撮影』!

K様は『タスカン・グランデ』を見て感動し、デコを選んでいただけたお客様…。住まいに合わせてすばらしい外構計画も進行中です。完成は7月末を予定。完成の暁には・・・大人感に満ちた静寂とともに、イタリアの空気が吹き抜けるスローライフを体感していただけます様に…。スタッフも身が引き締まる思いで出席させて頂いた地鎮祭。これからが本番…頑張るぞっ!



寒さに負けずK様元気よく『鍬入れ』


2月9日(金)高松市木太町 N様邸
先日大盛況で終了した四国初『イングリッシュバリエ・コロニアルα』のオープンハウス。重ねるように横貼りしたさわやかな色合いのサイディング・ハーフラウンドタイプの妻飾り・シャッターパネル・玄関先のコラム柱など…見所満載のデザインに来場されたデコファンの方々から絶賛の嵐!その興奮冷めやらぬ間に…第2号『コロニアルα』がついにベールを脱ぐ日がやってまいりました!パチパチッ!
天気はあいにくの『曇り空』。時折『雨』も降る始末…。そんな中、足場解体工事がスタート。無事に工事が完了しますように…。


狭いところでの作業…十分気をつけて下さいね!



大工さんはオーダーメイドキッチン作成中…
熟練の技が光る!



ご近所の皆様に迷惑が掛かりませんように…。

慣れた手つきで1つ1つのパーツを丁寧に解体。

慣れた手つきで1つ1つのパーツを丁寧に解体…チームワークの良さで次々に片付けられてゆく。
建物内では大工さんがキッチン作成中。デコのキッチンはイタリア製タイルを使用したオーダーメイドキッチンが標準なのだっ!寸法をしっかり確認し、お客様のご要望に合わせて下地を作成していく…。デコの内容を知り尽くした職人の技が光る!IHクッキングヒーターの前にはおしゃれなガラスブロックが配置予定。出来上がりが楽しみっ!
そうしているうちに足場解体が無事に完了。天候が思わしくない中、夕方にはご覧の通り…美しい『イングリッシュバリエ・コロニアルα』のベールがついに脱がされました。その出来映えに感動!


夕方にはご覧の通り…美しい姿がお目見え!

第2号『コロニアルα』は白を基調とした外壁に、コロニアルカラーであるグリーンの屋根・シャッターパネルがアクセントとなり第1号『コロニアルα』とはまた違う雰囲気となって…見ごたえ十分!なんと3月17日(土)18日(日)にオープンハウス開催決定!
トップページの『オープンハウスサーキット』案内をご覧になって、ぜひ来場下さいね!


1月21日(日) 木田郡三木町I様邸・高松市茜町A様邸

また新しい『こだわりのバリエ』に出会えるっ!
本日はお日柄も良く、2件の地鎮祭が開催される日!!
スタッフ一同気持ちを新たに…新しい『デコスタイル』をたくさんの方に
お披露目出来る『喜び』や数ある住宅メーカーから当社を選んで頂けた
『責任感』を十分に感じつつ…『何とか雨が降りません様に』と祈る日々が続きました。
そして当日…今にも雨が降りそうな『曇り空』。しかも1月ならではの『寒さ』付き!
それでも雨が降っていなかったので、スタッフ一同ほっとひと安心。

最初の現場は
木田郡三木町I様邸 AM8:30~

『インターデコハウス高松東』オープン当初からのお客様で、大の『ラ・プロヴァンス』ファン!当社モデルホームを気に入って頂き、そのデザインで決定。5月半ば完成を目指し2月より着工開始!シンプルな佇まいなのに不思議な懐かしさを感じさせる…インターデコハウス渾身の作品なのだっ。
『デコモデル第1号』なので非常に楽しみっ!



I様元気よく『鍬入れ』!

ちきり神社様と共に…『記念撮影』

『すばらしいおうちが完成します様に…』

『家族が健康でいられます様に…』御両親様


地鎮祭が無事終了し『記念撮影』!


6月下旬完成予定を目指します。ぜひ『スローライフを感じる暮らし』タスカンからの提案を皆様に…。
2件目は
高松市茜町A様邸 AM11:30~

ついに…
タスカンシリーズの『タスカン・メディオ』登場!インターデコハウス『フラッグシップモデル』であり、イタリア中央部タスカン地方に代表されるメディタレイニアン(地中海風)デザインがベース。『大人感』に満ちたデザインが特徴的! お客様であるA様の奥様と長い期間をかけて打合せを実施…ついに地鎮祭の日を迎えました。1月下旬より工事をスタート!



『1日も早くスローライフを感じさせてくれます様に』!

出雲大社様の入念なお祓い中!

『出雲屋敷』では敷地の4隅にも『鎮め物』を…

2007年『インターデコハウス高松東』では
たくさんの『ニューバリエ』が登場してきます。
デコファンの皆様…乞う御期待!


1月15日(月)16日(火) 徳島市丈六町  I様邸
本日は冬晴れの『晴天』!ついに徳島初『ラ・プロヴァンス』外壁仕上げ塗りの日がやってまいりました。場所は徳島市南部に位置する大型分譲地内…市内中心部へのアクセスが非常に良く、環境もバツグンのためベッドタウンとして注目のエリア。また、新興住宅地なので周辺には数多くの住宅が建築中。その中でも一番奥に位置し、南側には団地内の公園が隣接している分譲地内ではNO,1の好立地…ひときわ目立つI様邸!デコ渾身の作品『ラ・プロヴァンス』を徳島の皆さんに見ていただく場所としては願ってもないビューポイント!本当にありがたいっ…。工事途中から周辺住宅業者様や通りすがりのお客様が来場され、写真を撮ったり質問されたりと…まさに注目の的!
仕上げ塗りの前に…まずは『下地塗り工事』をしっかりと施工!

I様のお父様が見守る中…『外壁アクロティーク塗り』開始!

左官屋さんも真剣そのものまさに息を呑む瞬間!

『塗りむら』が出来ないよう、自分のポジションをきっちりと確認!

ついにデコ渾身の『ラ・プロヴァンス』のベールが脱がされてゆく!


3月上旬エクステリア完備・大型&豪華『ラ・プロヴァンス』お披露目お楽しみに!
さらに本日はデコしか出来ないとっておきの外壁仕上げ塗り『アクロティーク』本番の日。今以上のアピールになること間違いなしっ!スタッフ一同最高の仕上がりになる様に…願いを左官屋さんに託して…。
I様のお父様が見守る中、大勢の『塗り壁スペシャリスト』たちが最後の仕上げに取り掛かってゆく…。まさに息を呑む瞬間!
『塗りむら』が出来ないよう自分たちのポジションを確認しつつ上下2段に分かれ、手際よく仕上げてゆく様は…さすが『プロ』!
そのプロ集団をもってしても仕上げ作業は2日間にも及ぶ…。2日目は曇り空であったものの雨に見舞われることなく、無事に『外壁アクロティーク塗り工事』が完成できました。スタッフ一同大喜び!大勢の左官屋さん、本当に有り難うございました。
周辺には存在しない『オールドアンティーク』な塗り壁…ぜひ大勢の方に見ていただきたいっ。3月上旬I様のご厚意によりオープンハウスを開催させていただく予定です。なんと…住まいの雰囲気に合わせたエクステリアも同時にお披露目!徳島初エクステリア完備・大型&豪華『ラ・プロヴァンス』これは必見です。オープンハウス日程につきましては次回2月26日(月)ホームページ更新の際に発表…乞うご期待!

津田町「イングリッシュバリエ コロニアルa」サイディング工事完成!
12月13日(水)さぬき市津田町 K様邸
最近雨の日が連続…もうっ!
いろんな現場で工程に少しずつ遅れが出ています。早く冬晴れの『晴天』になってもらいたいっ。そう願う今日この頃…。

本日は先月『デコレポ』に掲載した津田町『イングリッシュバリエ コロニアルα』のサイディング工事が完了する日。早速その視察をかねて訪問・訪問。
『四国初』のバリエなので楽しみっ!




雨の日が連続…。
美しい外観がお見せできなくて残念…。
ヨーロッパのルーツを継承しながら新鮮でカジュアルなテイストを盛り込んだデザインが魅力。ポーチのコラム柱・ラップサイディング・窓上のオーナメント・ハーフラウンドの妻飾りなど…随所にきめ細かなこだわりが…。 今はその雰囲気を想像しながら外観を視察。
重ねるような…横貼りにしたさわやかなイエロー色のサイディング材は、耐久性に優れたガルバリウム鋼板を採用。
屋根材もガルバリウム鋼板に天然石をコーティングした美観10年・材料品質30年保証のメンテナンスフリー材。色はもちろん『コロニアル』カラーの『グリーン』。 デザインだけでなく、素材へのこだわりもバッチリ! まだ見ぬポーチ柱には、割れやキズに強いファイバーグラス製コラム柱が設置予定なのだっ!

『コロニアル』は妻側にも屋根がついているのだ!

横貼りされたさわやかな色合いのサイディング材。耐久性バツグン!

イエローのサイディング材にホワイトのアクセントがとってもおしゃれ!

屋根は『コロニアル』カラーの『グリーン』。
わかりますか?
開拓者たちが故郷英国に思いを馳せてデザインした…。
アメリカ東海岸の住宅がモチーフの『イングリッシュバリエ コロニアルα』。
皆様に…是非このバリエの良さを知ってもらいたいっ!
今後も現場観察隊『デコレポ』では『コロニアル』の特徴をしっかりお伝えしていきたいと考えております。乞うご期待!


北海道へ…「タスカンアレンジ」視察!
12月6日(水)北海道札幌市 モデルホーム
今回は…なんと北海道からの現場中継!
しかも初公開『タスカンアレンジ』をチェック!!
新しく完成したモデルホームをいち早く皆様に紹介しちゃいます。

北海道は『寒い』。見てのとおり…外は冬景色。道路も凍ってつるつるっ。
転びそうになりながらいざ現場へ…。
タスカンシリーズの落ち着いた趣と個性的な外観イメージをそのままに、よりタスカンを身近に感じていただきたいっ。そんな願いをこめて『タスカンアレンジ』を導入。しかも…過去のモデルプランを少しアレンジするだけで、『コンパクトタスカン』が完成!
どうです?この外観…。玄関廻りはまさに『タスカンスタイル』!メディタレイニアン(地中海)デザインのストーンやイタリア製タイル・カバーポーチなど…イタリアンクラフトのディテールが満載。

冬景色の『タスカンアレンジ』。
どうです?玄関廻りはまさに『タスカンスタイル』でしょ!

タスカンの落ち着いた趣と個性的な外観イメージはそのままに…。

玄関ドアをあけると愛犬家が泣いて喜ぶ程に装備充実された『ドッグスペース』が!
室内に入ると…目に飛び込んできたのが『ドッグスペース』。アイアンゲートを開き、そこには愛犬家が泣いて喜ぶ程の装備が充実!いつでも洗える洗面スペース・犬のグッズを収納できる棚・室内ドアに犬の出入りが可能な『ドッグゲート』採用etc…。いつものレシピにスローライフのエッセンスが加わるだけでドレッシーな気分を演出!
インテリアも大人気の明るいトーンでまとめ、今までと違う『新しいタスカン』を発見。ただ・・・どこにいても家族を感じる広々としたリビング・ダイニング・キッチンは『家族が中心の暮らし』をコンセプトに提案する『タスカン』シリーズの流れを継承している。

リビング゙はなんと『10.3帖』。
広々としたオープンプランが魅力!

ダイニングスペースにはタスカンならではの『スローライフ・エッセンス』が満載!

『タスカンアレンジ』のキッチンカランは『ニューシリーズ』のものを採用。要チェック!
2階洗面所スペースの『1面替え』…シエナ色のクロスと合わされたペンダント照明がスローなひとときを愉しむ空間として…
存在感バッチリ!すばらしいっ!!

写真ではお伝えすることができないくらい数多くの『新しい提案』を見つけることができました。
皆様にもぜひ見ていただきたいっ!
『タスカンアレンジ』に興味のある方はぜひ当社『ギャラリー』or『モデルホーム』にお越しくださいませ!詳しい資料をお渡しいたします。電話での連絡もOK!
是非お待ちしております。
シエナ色のクロスと合わされた照明・・・ドレッシーな気分を演出!

徳島2棟目は大型&豪華「ラ・プロヴァンス」…上棟吊り込日
11月17日(金)徳島市丈六町 I様邸

このコンクリートは…?
階段1段目(モザイクタイル貼り)なのだっ!

たくさんの木が使用されている構造部。これなら安心!

今月上棟吊り込み3棟目!徳島県では2棟目の施工現場でありその上『ラ・プロヴァンス』初登場とあってスタッフ一同意気込みも十分。
『徳島の皆さんにぜひ実際の現場を見ていただきたいっ!』
I様は『ラ・プロヴァンス』でも大型で豪華なアレンジタイプ。東入り玄関で2階南側窓には全てにアイアンのフラワーボックス完備。1階にはアトリエルームがあり、専用玄関付き。外部洗濯スペース、小屋裏収納etc…。
南側に広がる公園からの眺めは究極のビューポイント!
新興住宅地の中で唯一の輸入住宅とあって注目度No.1!!
しかもエクステリアも完備してのオープンハウス開催決定!!!
そんな中での上棟吊り込み…。大工さんたちも真剣そのもの。
担当大工は岡田工務店様。(一級建築士)
スタッフは親子・親戚でチームを構成。豊富な経験と知識で作業に取り掛かる…。大きな住まいもなんのその。すばやい動きとチームワークで次々と作業が進められ…。無事に予定通り屋根部までの工事が完了。
新興住宅地のなかでひときわ目立つI様邸豪華『ラ・プロヴァンス』。オープンハウスを開催させていただいた暁には『ラ・プロヴァンス』ファンが多数発生すること間違いなし。
これからも完成してゆく過程をレポートしてゆきます。お楽しみにっ!

『高気密先張りシート』設置中…
ここで差が出る!


2F『床組み』がクレーン車によって
今まさに設置!

夕暮れ間近。工事も最終屋根部に突入・・・あともう少し!

無事に本日の作業工程終了。
ひときわ目立つ『プロヴァンス・デザイン』


三野町に「スパニッシュバリエ」建築中…上棟吊り込み日
11月13日 三豊市三野町 0様邸

日ごとに朝夕の寒さが身にしみる時期となってまいりました。日の入り時間も真夏の時から比べると1時間30分くらい短くなっているのでしょうか?
大工さんも日が暮れないうちに工事完了させないと…。
明日の天気予報が良くないとの事なので朝から臨戦モード!担当大工は佐藤建築様。棟梁がお父さんで息子さん3人の4人衆。見るからに息のあった作業手順で仕事を行う様はさずがファミリー!
無駄のないすばやい動きで次々と工事を進めてゆく。
日が暮れるまでに無事完成できますように…。
スタッフの願いも午後の早い時間に解消!作業は快調に進み、何の問題もなく夕方には屋根部まで完了。


担当大工の佐藤建築様。ファミリーのチームワーク抜群!


『高気密先張りシート』完了後2Fパネル工事スタート!
1F床組みの風景。常にチェック・チェック・チェック!
2Fバルコニー部パネル設置中。徐々にベールが…。

明日は降水確率が高い為、その後ブルーシートにて屋根をしっかり養生。その上各開口部も気密シートを使用し、タッカーでびっしりと封鎖。
日の入り直前にお施主様であるO様ご家族も登場。出来映えと養生確認をして頂き…O様の顔を見ると…満面の笑顔!
『感動しました!』とおっしゃっていただきました。
スタッフもホッと一安心…。
O様は22歳と若いお客様。完成引渡しの際には今日以上に感動していただけるよう、これからの工事をしっかり管理してゆく所存です。
今後も現場中継していきますので、乞うご期待!

本日のクライマックス『棟設置作業』!夕暮れ前に無事完了。
津田町に「イングリッシュバリエ コロニアルa」建築中…上棟吊り込み日
11月8日(水)さぬき市津田町K様邸

すばらしい晴天の下、上棟吊り込み工事が開始!
昨日は突風が吹き、北海道では「竜巻」が…。
各現場で資材が飛ばされていないかスタッフ一同大慌て。一部養生していた紐が緩みご近所の方にお掛けした現場がございました。誠に申し訳ございません。
もし、吊り込み日に突風が吹いたりしたら…。
そんな心配をしながら当日を迎えることに。
スタッフの心配は『ご無用』でした。昨日とは打って変わって『晴天』!暖かい上に風もなし…。最高の天気に恵まれこれなら工事が順調に進められるっ!
前日より完了している床組みの上にクレーンを利用し、次々とパネルが搬入されていく…。
すばやい動きで大工さんが組み立て・設置。監督の指示が飛び交う中、1Fパネル工事が無事完了!
次に2F床組み設置。そこでデコの特徴を1つ…。写真の中でも見えますよねっ。1F2Fパネルの間に白いシートが!これは…一層の高気密を実現する為、1Fと2Fの間に防湿シートを張ることによって隙間のない、暖かな家を実現しているのだっ!
厳しい気象条件の北海道で開発されたインターデコハウス。こんなところにも高気密住宅を裏付ける部分があることをお忘れなく…。
2Fパネル工事も問題なく完了し、屋根部分まで到着!
すばらしい晴天のもと、お施主様であるK様ご家族・ご親戚・ご近所の方々…沢山のギャラリーが見守る中、予定通りの工程が終了いたしました。

まずは1Fパネル工事から。1Fの床がすっごく高い位置にあるでしょ!

すばやい動きで大工さんが組み立て・設置。

1Fパネル工事か完了し、2F床組みが設置中!

パネル上部の白いシートに注目!デコの特徴なのだっ!

2F床組み部分。『高気密先貼りシート』がしっかり設置。

工事終了間際・・・順調に工程が進みスタッフ一同ひと安心。

K様邸は四国初の『イングリッシュバリエ コロニアルα』。アメリカ東海岸の住宅をモチーフにしたとってもおしゃれなデザイン。海のそばに建つK様邸。完成が待ち遠しいですね!